FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

IMG_1481.jpg

 border=
ブログの更新が怠っています。以前は毎日更新していたんですけど、やっぱりFacebookに力入れ過ぎなのかもしれませんね。
さて、ヒラムシのお絵描きも終わり、ツアー通信も仕上がり、次の課題はWebの作り替えです。
ワードプレス覚えなきゃ。。
まぁ次から次へとやることが出てくるものです。

写真は寒さに震えて動きが鈍くなっていた八重根のサザナミフグくんです。このままの水温が続くと死んでしまいます。
早く黒潮が来るとよいんですが。
IMG_0986.jpg

 border=
やっとこさ、ヒラムシ図鑑に載せるイラスト作成がひと段落つきました。
200種を超えるイラストを毎日少しずつコツコツ描きて二ヶ月。200種と遠い目標を見てしまうと、いやになってしまうけど、毎日4種とか6種の目標を立ててしまえば、気楽に描けるから不思議ですね。

写真はミギマキのおチビさんです。小さい時は口紅は付けていません。子供は口紅は付けてはいけませんからね。
でも、この方がとても可愛いです。今度はこれよりももう少し若い銀色の色彩の子に出会いたいですね。
IMG_1159.jpg



 border=
毎年恒例のダイビング事業者による、イカ床の設置作業。
いつもは束ねた木を八重根の堤防先端近くに持っていて、そこから海に投入して、下で待つダイバーたちが、えっちらこっちら引っ張って泳ぎ、設置場所まで運ぶという大仕事なんですが、今回は岩丸の船長(今は不動丸かな?)がボランティアで船を出してくれたので、水中で運ぶという大仕事はなくなり、設置場所直下で落としての作業だったのでとても楽にできました。
ありがとう~、岩さん!!! 今年も大きなアオリイカたちが産卵にやって来ることでしょう。Xデイはいつでしょうか。
産卵が始まったら報告しまーす♪

IMG_0804.jpg

 border=
先週見つけた八重根のジャック・オゥ・ランタン。
可愛いクマノミのチビと仲良く暮らしている。これだったら一匹でも寂しくないかも。
でも、このジャック・オゥ・ランタン、動けないのですぐにいろいろなものが顔に付いてしまうのが難点なのだ。
たまには顔を拭いて上げないとダメだね。世話のやける奴だ。。
P2280137.jpg


 border=
TG3の顕微鏡モードである程度大きなクロヘリアメフラシを撮ってみた。
このカメラ、ウミウシ撮るには最高によいかもしれない。
でもやっぱり、顕微鏡モードがなくてもキャノンのコンデジの方が自分的には好きかもしれない。まぁ好みの問題だけど。
どんなカメラだろうと一長一短、結局それを扱う側の腕次第ってことですね。

IMG_0794.jpg

| ホーム |


前のページ«  ホーム  »次のページ


