FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

DSC_0040_201410161746468c9.jpg

 border=
ニザダイ科の魚が大好きで、「おハギ大好きっ子倶楽部」なるグループを勝手に立ち上げておハギの仲間をいろいろと調査してました。グループのメンバーは不明ですが、まぁいろいろと解明できて自分的にも満足しています。
もちろん今回の改訂版でもトサカハギだとかナガテングハギモドキたどか、何種類か追加することができました。嬉しかったのは日本では、ヒメテングハギの成魚は稀で、なかなか見ることができないのですが、ベヨネーズ列岩に行った時に老成の立派な成魚に出くわし撮影して、今回の改訂版で差し替えられたことですかね。

写真は、クロハギの幼魚。おハギ大好きっ子倶楽部を推進する上で、当然追加リストに加わえなれけばならない種です。
でも、成魚は八丈島に生息していないので、追加種に入れるには、協力者の皆さんに成魚の写真を募集しなければならなかったんです。、
ただ単に募集するのを忘れていただけなんですけどね。募集してたら集まったかなぁ。マイナー過ぎるおハギだから難しいかったかもですね。おハギを推進する上で、自らやみに葬った自分がなさけないです。


今年の冬のレグルス海外ツアーが決まりました。是非ご一緒にアニラオへ行きましょう!
2015年アニラオツアー募集

<< 改訂版に載せなかった種類5 | ホーム | 改訂版に載せなかった種類3 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


