FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

 border=
先日のブログに出したトンネル、実は八丈島の南にある青ヶ島のトンネルなんです。
ちょっと前に海関係の仕事で行って来ました。
青ヶ島は八丈島の南65kmにある周囲約9kmのとても小さな火山島です。
八丈島から定期船が就航していて、写真のような堤防が少し伸びただけの小さな港です。
右側に見えるのは船を吊るすロープウェイです。
船は、普段波の上がってこない高い場所に置いてあり、船を出す時はここからロープで吊り下げて海に持っていきます。今回は時化ていたので船を出すことはありませんでした。
ao_20131216173339d54.jpg

港から村に入るには急斜面の坂を上り、トンネルを抜け、外輪山の中に入ってから、またまた坂を上り、外輪山の外側まで行きます。
昔はこの外輪山の中で生活していていたのですが、噴火で多くの人が亡くなり、今は外輪山の外側に住むようになったそうです。

何度か漁船で青ヶ島の近くを通ったことはありますが、まさか自分が青ヶ島に上陸するとは思いませんでした。
とてもとても小さな島、噂の地熱のサウナにも入れたし、もうすぐ引退してしまう定期船「還住丸」にも乗れたし、ヘリにも乗れたし、まぁ仕事とはいえ、なかなか楽しい旅でした。

写真は外輪山から見た内輪山です。

2.jpg




↓↓↓多くの義援金が集まりますように!!
義援金一覧

<< 珍しいことが起こると | ホーム | トンネル >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


