FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

 border=
憧れのスズメダイ「アイスズメダイ」。以前底土で見事なサイズの成魚を発見してからというもの、黄色に輝く素敵な幼魚だっていつか八丈島で会えると確信していました。
あれから3年、こんなに早く幼魚に出会えるとは思いませんでした。
衝撃な出来事はみいさんの一言から始まったのです。
「加藤さん、転石をひっくり返していたらアイスズメの幼魚が出てきたよ」だって。
散々私のスズメダイのガイドブックの編集に携わっていたみいさんです。見たことのないアイスズメの幼魚だってちゃんと認識しています。
問題は出た場所。ナズマドの転石帯だから際だった目印になるものがないのです。
「わかんない・・・」というみいさん言葉から、少しでもヒントになるポイントを聞き出し、探して見ることにしました。
意外にもヒントになるポイントはかなり正確で、すぐに見つかりましたが、みいさん本人は二度といけないっていってました。(笑)
さっそく写真を撮りに・・・、ところがタイミング悪く、ハウジングのパーツ交換で使えない状態だったのです。
でもみいさんがカメラを貸してくれました。ありがとね♪
これで思う存分撮れるぞ!!!
1ダイブ1種、久々だねこんなダイビング。潜水時間の65分はあっという間に経ってしまったのです。
なにせみいさんのカメラ、内臓ストロボを光らせて光ケーブルでストロボを光らすから、内蔵ストロボが光った後のチャージ時間(数秒)はシャッターが押せない時間なのです。つまり連射ができない・・・。
何度今だ!というシャッターチャンスを逃したことか。アイスズメと戦ったというよりも、みいさんのカメラと戦っていたのかも知れません。
明日にはパーツが届くと思うので、来たらさっそくリベンジしに行ってきまーす!!!
ちなみに、ちびちゃんの性格は読み切ったので、最短距離近くでも余裕で撮れちゃうんだ。


ai_20130521175537.jpg


水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

↓↓↓多くの義援金が集まりますように!!
義援金一覧

<< 今が旬かも | ホーム | 突入!! >>

コメント

いいですね~

八丈では成魚、沖縄では黒くなりかけの若魚しか見てないので見たいぞ。

それにしても底土の成魚から早3年も経ってましたっけ…

いいな、いいな

こんなチャンスは滅多にありません。二人とも、早く来ないといなくなります。今週はゲストも少ないし天気も問題ないしナズマドも入れそうです。いつ撮るんですか。今でしょ!

みっちゃんと同じカメラのわたし、待ちのイライラとシャッターチャンス逃しまくるストレスのわかってくれましたー?
アイちゃん見つかってよかったですね!!!

願えば叶うですね♪

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


