FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 border=
八丈島に帰ってすぐにテラス作り開始です。根つめてやるとまた腰を痛めるので、合間合間にツアー画像の編集とポイントマップ作りしてます。
写真はカワリハナダイのメスたち、もしくはオオムブダイのメスたちの群れ産卵です。
メスとメスの色彩の一次オス複数匹で打ち上げ花火のように産卵・放精していました。
大きさが大きさだけに、小さなコガシラベラの群れ産卵の比ではなく、迫力満点の大産卵でした。
ちなみに女性ダイバーはこの中に入ってはいけません。


oomu.jpg

って現地では、勝手にカワリブダイかオオムブダイと思っていたのですが、画像を拡大すると・・・。
なんだ、みんなスジブダイのメスと一次オスでした。
メスの色彩のタイプは、特徴のない地味な色彩のものが多く、よく似たパターンも多いんで、ちゃんと写真で確認しないとダメですねぇ~。
相変わらずブダイは難しいです。この調子だとブダイ図鑑が出るのはあと10年くらいかかりそうだね。
って誰が買う? 
写真はスジブダイのメスからオスへ性転換してオスの色彩となった個体。あるいはメスの色彩の一次オスが成長してオスの色彩となった個体、二次オスってやつです。


sugi_20130215185459.jpg



水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

↓↓↓多くの義援金が集まりますように!!
義援金一覧

<< 目的を持つこと | ホーム | オオヒカリキンメとヒカリキンメとはなちゃん >>

コメント

ナイスタイミング!

ブダイの何かと思われるのをmixiの方へ投稿しました。
宜しくお願いしまーす。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。