FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 border=
日本産魚類検索の第三版がもうすぐ出版されるようです。待ちに待った図鑑です。
いろいろな図鑑を持っていますが、何だかんだ言って同定する決め手になるのは、今使っている日本産魚類検索の第二版です。
でもこの検索図鑑は、出版されてからすでに12年も経過しているので、その間新たに記載され種類はまったくのっていません。って当たり前か。。
どれだけの種類が新たに加わったのでしょうか。とにかく沢山の種類が追加しているし、訂正され違う種になってしまったものもいるし学名も変わっているものもいるので、今の検索図鑑では対応できなくなっているのです。
第三版、出たら即行買いですね。
でいくらくらいすると思いますか。第二版で三万円近くしたから、多分第三版も同じくらいの値段だと思う。
これを高いか安いかというのは人それぞれだけど、私は安いと思う。三万円以上の価値はあると思う。
で12年経った第二版の相場を調べたら、中古で八万円もするんだって、ビックリだね!!

写真はコケウツボ。今日久々に見たんでコンデジで撮ってみた。
よくウツボと間違われるけど、検索で見ると一発で同定できるんですよね。
あ~早く第三版出ないかなぁ~。


koke_20121215175438.jpg



水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

↓↓↓多くの義援金が集まりますように!!
義援金一覧

<< クリスマスイブ | ホーム | 小さな紅葉 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。