FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

 border=
ほのかが「加藤さん、こんなのいんですけど」とコンデジで撮った写真を見せてきた。
そこに写っていたのは・・・、なんとシラタキベラダマシのメスではありませんか。
幼魚はよく見られるのですが、なぜか成魚のメスとオスは極めて稀なベラです。目視で三回ほどしか会ったことはなく、当然写真も持っていません。
そんな貴重なメスを、ほのかはさくって撮ってきちゃうんですから、困ったものです。

まぁその場所は、以前から幼魚が安定して見られる場所だったので、成長して大きくなったんだと思われますが、こりゃメスのステージだけでも撮りに行かなくてはと、行ってきたのは昨日のこと。

だが、北潮が流れているおかげで、姿なしとなった次第で・・・。もともとこの場所は南潮でないと、彼らはここに集まりません。
仕切りなおして今日もチャレンジです。
ところが、南潮は南潮でも、あり得ないほどの激流です。普段だったら絶対入らない状態でしたが、シラタキベラダマシを撮りたいという欲求には勝てずに行ってしまいました。

案の定写真どころではありません。っていうぁ、魚さえ流れの影に隠れて避難していました。
驚いたのはユウゼンたち。玉になってキホシスズメの卵を食べに行きたいのに、流れが強すぎて行けずに一か所で玉になってぐるんぐるん回っていました。
マダラエイなんて、流れのない場所でホバーリングしながら移動してているので、殆ど我々と行動を共にしていました。
もちろん目的の場所は・・・、写真なんて撮れるわけがありません。流れに翻弄され玉砕です。

さて台風が近づいてます。あすも行けるでしょうか。とりあえず南潮が緩んだ時間を狙って行きたいと思ってます。
うねりが出ていないことを祈るばかりですね。

madara_20120604153503.jpg

デジイチだと限界はあるけど、コンデジだとどんなに潮が速くても写真が撮れるんだね。
今日はデジイチで一枚も撮りませんでした。


↓↓↓多くの義援金が集まりますように!!
義援金一覧

水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

<< 残念でした! | ホーム | 追加デザイン >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


