FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 border=
私が出版している「海水魚」の増刷が決まり、その本が先日届いた。第2版だね。
初版の間違いがすべて訂正され、すっきりです。特にP133のフカミヤッコの雄と雌の間違いはひどかった。

このフカミヤッコ、初めて出会ったとの海の中ではなく水槽でした。当時はまだ和名はなく英名オーネイト・エンゼルフィッシュと呼んでました。
このときの子は雌。体側のトルネードのような模様が印象的で、ぜひ海の中で出会って見たい憧れの魚となったのです。
そのときの印象が強かったのか、雌を雄と勘違いして出してしまったのでしょうね。
なんともお恥ずかしい限りです。

フカミヤッコ、まだ海の中でお会いしていませんが、潜っていればいつかお会いする機会が訪れることでしょう。
憧れの魚、楽しみはまだまだ尽きる事はありませんね。

IMG_2422.jpg

↓↓↓多くの義援金が集まりますように!!
義援金一覧

水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

<< お知らせ | ホーム | 絆から未来 >>

コメント

オーネイト、和名の候補に「ツナミヤッコ」もあがってました。
やはり雌だったので、その模様からの連想でしたが採用されなくてよかったかも。

その時 私は「ブタバナヤッコ」を推したんですけど却下されました。

正面から見ると そんな顔なんだけどなぁ~

もうすぐですね。
楽しんできてね。写真楽しみにしています。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。