FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

 border=
キツネダイのオスの婚姻色を撮りにナズマドへ行ってきました。
キツネダイのオスの色彩は背面が茶色っぽく覆面が白い染め分け模様と思っていたのですが、どうやらその色彩は婚姻色ではないのかと思ったからです。

ふぅ~と深場に下りていくと、突然染め分けの色彩のオスが目の前を横切っていきます・・・。
不意を付かれ、撮れたのはボケボケ写真一枚・・・。
再び狙おうと待っていたら、染め分け模様が褪めたメスの色彩となったオスが来たのでした。
解明!!染め分け模様は間違いなく婚姻色で、通常色はメスと同じ赤い点々が体側に並ぶ模様です。
違うところは、背面に三つの白色斑があること。これは婚姻色の時でも通常色の時でも出ているオスにしかない特徴のようです。

kitune_20111128152832.jpg

通常時のキツネダイのオス。白い点が三つ並んでいますね。

すっきりしたところで、側にいたスジキツネベラもパチリ♪
こちらも八丈島の深場の常連の素敵なベラです。
アカホシキツネベラ、キツネダイ、そしてスジキツネベラの三種は八丈の深場に生息する八丈ならではのキツネてたちなんです。

sugi_20111128152822.jpg



↓↓↓多くの義援金が集まりますように!!
義援金一覧

水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

<< 速いよぉ~! | ホーム | シーズンオフ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


