FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 border=
ナズマドが凪ぎなかった・・・。
撮りたいベラちゃんはおあずけ・・・。
う~ん、仕方ない、八重根でベラたちを撮りまくろう!
少しは気分が晴れるだろう!!

ベラの仲間はオス一匹に対してメス数匹~数十のハーレムを形成している。
従ってメスがたくさんいないとオスは現われないし、もしいたとしても圧倒的に個体数は少ない。
だから、どんな種類でもオスを撮るのが難儀なんですよね。

今狙っているのは、シラタキベラダマシのオス。
これほとんど幻状態。日本人でこの写真を持っているのは写真家のユウスケさんだけかな。
今年は出るんじゃないかと期待しているんだけど未だ出会っていない。

まぁ幻のベラは置いといて、比較的よく出る種類のオスでも、なんだ、こうビャーって広げたかっくいい気に入った写真も撮りたい。
ってことでまずはムナテンベラのオス。

muna.jpg

ムナテンベラの最大の特徴は、腹びれが黄色いこと。
この特徴が写真でもわかるように、びゃーと広げた写真が撮りたいよね。

で狙ってみました。でもオスはこの腹びれをなかなか広げてくれないですよ。
何枚撮っただろうか。多分20枚近く撮っているんだけど、チャンスは一度だけでした。
ちょっとお気に入りの写真になったよ。

こちらはノドグロベラのオス。

nodo_20111116185705.jpg

デジタルで撮ったの初めて。まぁいくつか気に入らないけど、ヨシとしましょう。
この写真で面白い構図が浮かびました。
次回撮ってみようっと。

さて明日はナズマド。狙い通りのベラくんが撮れるかな?

↓↓↓多くの義援金が集まりますように!!
義援金一覧

水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

<< いっぱいはダメ? | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。