FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

 border=
八重根に入れたイカ床にたくさんのイカが産卵しているという情報が流れる。
どうやら入れた翌日には既に産卵開始され、日に日に数を増やしているみたいです。

でも今、デジイチは修理中。持っているのはコンデジのみ。
それでもひと段落ついたので、行って来ました。

確かにたくさん産卵していました。
それにしても八丈島のアオリイカはでかいですねぇ~。

実は伊豆などで見られるアオリイカとは別種なんですよ。
DNAも違うし、産出される卵の数も違います。でもまだ正式に種としては分けられていません。
それでも仮称だけどちゃんと名前が付いています。
多分この名前が正式に採用されると思います。

DSCF5763.jpg

伊豆で見られるアオリイカは「シロイカ」で、産出される卵のひと房の数が6~8個。
色素胞が2つで大きさはよ60cmくらい。

八丈島で見られるアオリイカは「アカイカ」で、産出される卵のひと房の数が9~12個。
色素胞が3つで大きさは90cmくらいと大型種。

もう1種、沖縄で見られる「クワイカ」という小型のアオリイカがいます。
こちらは産出される卵のひと房の数が2個。


で八丈島ではアカイカしか見られないんだけど、過去に一度だけクワイカを確認したことがある。
卵も確認できたので間違いなくクワイカだった。

DSCF5762.jpg

まぁアオリイカが三種類に分かれようが、どれもみんな美味!!

久しぶりに刺身で食べたいと思った。と産卵見ながら思うのはやっぱり顰蹙ですかね♪

ちなみに八丈島ではバショウイカと言っています。
もし和名が付くのであればアカイカよりバショウイカの方がかっくいいと思うのは私だけかな?


↓↓↓多くの義援金が集まりますように!!
義援金一覧

水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

<< ゲストなしで3本も | ホーム | >>

コメント

下の写真がアカイカですか?
バリで日本人イントラがアオリイカと言っているイカが、まさにこんな模様の小型のイカでした。
私は「違うんじゃな~い?」と言っちゃった。
親方、バリで見ました?

アオリイカの仲間だとは思うけど、日本産での話で外国産は分からないね。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


