FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 border=
以前ナズマドに二匹のヒレナガハギが棲んでいました。彼らの縄張りはエントリーしてずぐの水深10mの転石帯のため、ダイバーと鉢合わせるなんてしょっちゅうです。
ダイバーと出会うたびにペアで逃げ回っていたので、きっと相当のストレスありぃの生活だったんじゃないかな。
それでもいなくなることはなかったので、彼らにとっては住み心地の良い場所だったんじゃないでしょうか。
ところが数年前そんな彼らを襲った長引く冷水塊。1年目は何とか乗り切ったものの2年目、そして3年目なんて1年のほとんどが冷水塊となってしまい、ついに姿を消してしまいました。
八丈島でもうヒレナガハギの姿を見ることはできません。
でも神様は見捨てませんでした。今年は冷水塊がほとんどなく黒潮期間が長引き高水温が続いています。
するとどこからともなく現れましたヒレナガハギのチビちゃん。八丈島で幼魚をはじめて見ました。とても嬉しかったけど、もっと嬉しいのはこの子が大きくなってまたナズマドのエントリー口で生活するかもという可能性が出てきたことです。
すくすくと大きくなってね♪そしてまたナズマドのエントリー口で彼らの姿を見たいものである。
hirenaga.jpg


水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

<< チャンスはないかも? | ホーム | 笑顔 >>

コメント

お世話になりました~
ミヤケテグリの産卵、初めてで面白かったです。
私にレグルスを紹介して下さったKさんにも やっとお礼が言えましたし、
よかったよかった。
ただ一点。ナズマドの神様から私のライト、返してもらってください・・・

ナズマドはいれず・・・。もうライトは買わない方がよいのでは?

ヒレナガハギ。
初めてナズマドで成魚を見た時は感動しました。
幼魚もかわいいですね~。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。