FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 border=
小笠原で見つかったので和名が付いたトンプソンチョウチョウウオ。
地域限定のミクロネシアを代表するきわめて稀なチョウチョウウオなので、そう簡単には見られない。
十数年前サイパンの海に初めて潜ったときに、このトンプソンをリクエストしたんだけど見ることができませんでした。
そのときサイパンでも珍しいんだという印象が植え付けられてしまったのか、今回のサイパンではリクエストしませんでした。
でも順調にミクロネシア系列を撮っていたのでこの調子だったらいけるかもとちょっと欲を出し「トンプソンはいませんかね」とリクエストしてみた。
そしたら即答で「いる」と返ってきたのです。しかも十数年前に潜ったポイントで・・・。
ブルーの海をバックに乱舞するカスミチョウチョウウオたち。その中にハギみたいな魚が混じる。あららこれがトンプソなのね・・・。カスミチョウチョウウオを黒くしただけの地味なチョウチョウウオです。
人気の出る要素は「珍しい」「キレイ」「仕草が可愛い」の三つ。
トンプソンがいくら珍しいチョウチョウウオでも、一般うけはしませんね。

tonpu.jpg


水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

<< インプット | ホーム | のびのびと >>

コメント

なるほどの1枚です^^
σ(゚Д゚*)はトンプソンアワツブガイの方が好きですww

実は大東島にたくさんいるそうです。
ユウゼンも常にいるとか。。。
こっちではユウゼンは20年で3回(笑)
カレハは通年見られますが
トンプソンは未だ未確認でございます。

トンプソンアワツブ・・・。こちらもかなりマニアックですね。

トンプソンが大東島にいるんですか。新たな新事実。。
日本では小笠原でしか見られないと思ってた。地味なこはなかなか情報が入らないものなんですね。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。