FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

 border=
え~ん、暴食しすぎてお知りが痛い・・・。いや間違えた。お尻が痛いでしたね。
でも大分良くなってきました♪という個人的なことはどうでもいいです。

さてガイドブックの不足種を撮るべくサイパンの海に潜り、他の地域では撮ることのできないミクロネシア系列の種類がほぼパーフェクトで撮影することができました。
さすがサイパン、ミクロネシア系列の種類にめっぽう強い島ですね。
nira.jpg
今回の目的のひとつ、ニラミハナダイのオスなんて潜行して3分で撮り終えてしまうほど、ごく普通に見られるハナダイでした。
まぁ厳密にいうとサイパンのお隣のテニアンですが。。ここのポイントは水深5mから一気に落ち込むドロップオフで、まさに私向き♪
時間はたっぷりエアーも満タン、こうなれば躊躇なく たぁー!!って行っちゃうのは言うまでもありません。
ここまで来るニラミハナダイはうじゃうじゃいて背景の一部と化し、その中に隠れるやからたちを探索して行くのです。
まぁ~いろいろいること。ガイドブック用の不足種を順調に撮影していたので、以前から見たかったケイブアンティアス狙いです。
このハナダイはフチドリハナダイの近似種で腹びれの真っ黄色のミクロネシアならではのハナダイです。
日本では小笠原だけしか見られないレアものなんです。
ほんといっぱいいました。黄色いひれが遠くから見てもはっきりと見えます。まるで自分をアピールしているようでした。こちらも3分で撮影終了!!
見たいものがすぐに見れてちゃうサイパン、お手軽な島なんですね。
keivu.jpg
そうそう、お手軽といえば日本から3時間という近さの観光地なので、初めての海外旅行にはうってつけの場所です。
そのせいか、出会うダイバーはカメラなしの手ぶらが多く、このドロップの縁を行って帰るだけというダイビングをしてました。
確かに地形と透明度を楽しめるんですが、なんかもったいないような気がします。まっ余計なお世話かな。


水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

<< のびのびと | ホーム | サイパンのイメージ >>

コメント

サイパン

サイパン、良いですね~。
昔、家族が増える前は、よくサイパン、グアムに潜りに行ってました。
沖縄に行くよりも、安く行けますからね。
でも、サイパンあたりだと、マイギア&カメラ、ビデオを持ってくるダイバーは少ないようで、ショップの方に驚かれた記憶があります。

やっぱそういう島なんですねぇ~。
勿体ない・・・。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


