FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

 border=
え~ん、誰も答えてくれない・・・。まっいいか。。
さて今回の最大の目的はゴシキイトヒキベラです。
沖縄辺りでは沖縄バージョンのイトヒキとゴシキが混乱しているのでイマイチ情報が不確かになってしまうけど、ここだったらゴシキしかいないので確実にゴシキの写真を撮ることができる。
そしてよく出回っているゴシキの写真は雄同士の縄張り争いのため各ヒレを全開にした威嚇ポーズの婚姻ばかりなんです。
goshiki_20100225210454.jpg
やっぱ本当の雌に求愛するポーズの写真が撮りたいんですよね。
どんなポーズになるんだろう?多分イトヒキベラと同じなんだろうなぁ~と推測していたら、まったく同じでした。
しかも近づくと直ぐに求愛をやめてしまい気に入った写真を撮ることができませんでした。通りで求愛ポーズの写真が出回らなかったわけですね。
仕方なく遠くから撮影。まぁ参考に見てやってくださいな。
goshiki_2.jpg
ヒレを閉じてやさしいポーズになるんです。下っ腹なんて真っ黒な帯を出しちゃってまぁ。威嚇ポーズの色とはまったく別物になってしまうんですね。
そしてもうひとつの課題は、1cmサイズのチビの写真を撮ることです。
3cm以上の子は尾ビレの付け根にうっすらと黒斑があるんだけど、それより小さいとどうなっているかなぞでしたが、今回の撮影でなぞが解明されました。
goshiki2.jpg
尾ビレの付け根に大きな黒斑がくっきり。しかも青い点があり、まるでニシキイトヒキベラみたいです。
いやぁ~すっきりしました。

やっぱ本場の島に来ると簡単に解明されちゃうんですね。
そういえばダイヤモンドテール・フェアリーラスもいっぱいいたなぁ~。
機会を作ってもう一回行こうかしら。。


水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

<< サイパンのイメージ | ホーム | 帰島 >>

コメント

威嚇ポーズのが好みの私は戦闘派。
クイズには賞品が付きものな現実?
私は遠慮してるだけですが・・・(^^

サイパンからおかえりなさい

ゴシキのチビには青い点があるなんて全然知りませんでした。ってことは沖縄で目撃されているゴシキかイトヒキのチビかわかんない奴の見分け方もこれで判明するってことなんでしょうか?近々行くので確認してまいります。
ダイヤモンドテールも早く見せて~!

じゅんのすけさんは戦闘派肉食女子なんですね。納得!!
どすこいも肉食女子か。お願い、四股踏んで!!
でゴシキはすっきりいたしました。残るはイトヒキSPですね。
私も沖縄行こうかしら。。

レグルスさんの「サイパン・ツアー」だったら
いろんな魚が観られそうですね。
ぼくが、v-77ガラパン・ナイト・ダイビングのガイドしますねぇ~

えっ、そんなとこあるの?ガラパンというと居酒屋がちょー高いというイメージかな。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


