FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 border=
一昔前のフィルム時代では、画角内で構図を考えノートリミング、つまり写したままで仕上げるというのが当たり前だった。
撮る段階で構図を決めてしまうので、図鑑写真のような写真とか情景の分かる風景写真、フォトジェニックな写真と撮る段階で描いた絵しか撮れなかった。
ところがデジタルになると、まずはちょっと引いて余分な部分を多く写し、ピントの合った写真を撮ることが大切となる。
ここからあとはパソコンで編集し構図を決めるわけだ。引いて撮っているので思い描く絵は一枚の写真から何通りも作れる。
丁度写真屋さんが現像やプリントをやっていたように、自分でその課程をやっているような感じです。
フイルムは撮った段階で完成。デジタルは撮って編集して完成となるんですよ。
写真は図鑑用にトリミングし色を整えて完成したものです。
デジタルになってからノートリミングでなんて時代遅れ。撮った写真をパソコン上でトリミングして好きな構図に仕上げてくださいな。とても楽しい時間となりますよ♪
maru_20091107194619.jpg




水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座


<< デジタル画像 | ホーム | リブリーザー >>

コメント

海から帰ってきた後、いつも一杯やりながらRAWデータから現像します。
ブログ用、印刷用にと必要に応じて。
撮ったときには解らなかった新しい発見もあって、楽しい時間ですね~。

最近

Juliaは家の中の時間はほとんどこれですわ・・・
毎週潜っていれば・・たまりますよね。v-8


次のダイビングまでに前週の写真を整理するが毎日の課題です。v-221

仕上げは大変だけど楽しい時間です。
おっと私もやらないと12月までに終わりそうもない・・・。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。