FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

 border=
コンデジでどのように撮ったらきれいに撮れるか。
コンデジの設定から撮影方法を誰にでも分かり易く書いた原稿を書いているんですが、これがなかなか難しいんです。
あれもこれもと欲張ってしまうと、長文がいつの間にか書き上がり、一体誰がこんな長文を読むんですかとなってしまう。
それでは簡単にフローチャートにまとめて見ました。コンデジは各メーカー様々な機種があり設定もまちまちです。どんなメーカーでもどんな機種でも対応できるように作ってみました。
仕上がってみてこれなかなかいいかも!と自分なりに納得です。
よし、この調子で撮影方法のフローチャートも、、と思ったが、なんかフローチャートだらけになっしまうような気もする。
締め切りは間近。こんなんで仕上がることができるのかなぁ~。

そうそう、ウミウシ撮影でかかせないのが1cm以下の小さなウミウシを撮影するためにクローズアップレンズを使用した撮影方法も書かなきゃダメだろうなぁ~。
でも私クローズアップレンズと外部ストロボ持っていません。どうしましょ・・・。
15くん貸してぇぇぇ~。

さて問題です。下の二枚の写真、どちらがコンデジでどちらがデジイチでしょう。
ko_1.jpg

ko_2.jpg



水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座


<< いつものクセは直らないもの | ホーム | 不思議なこと >>

コメント

あれ?お呼びになりました?
そうなんですよね~、特にうちは一眼より、いまどきのコンデジ+コンバージョンレンズ+外部ストロボのゲストさんの方が多いので、結局揃えてしましましたよ。結構奥が深く、なかなかなものが撮れるので気に入ってます!
F50についてはノウハウがあるものの、各メーカーのですと・・・きりがないですよねぇ。。次はIXY系の勉強をしたいのですが・・・買えないですな。。

貸してね。

上のがコンデジ・・・かな?
クローズアップレンズって、純正のがあるんですか?

親方の技術の前では、なかなか、どちらがコンデジかの見分けが難しいですが、背景のボケ具合から、下がデジイチと判断して、そうすると、上がコンデジかと。
でも、以前、一度外したから、どうも自信が・・・・。

今書かれている原稿は、私の救世主になってくれそう
何に掲載されるのか知りたぁ~い
予習してから八丈にいかなくちゃ

上がコンデジです。
今度は背景のぼけた同じようなカットを撮りますね。
フォト講座はウミウシ本に載せますよ。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


