FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 border=
アニラオでの夜、スタッフからマニラ在住の親子のダイバーが釣ってきた魚の名前が分からず困っているので見てくれないかと呼び出されました。
さっそく釣り上げられた魚を見ると、そこにはとんでもないものが付いていました。
魚を体液を吸う寄生虫、しかも色付きでとても大きくて格好いい♪んです。
もう魚の名前どころではありません。寄生虫のことで話は盛り上がってしまいました。
onoue_1.jpg
Fuji FinePix F50fd

この手の寄生虫は、かぎ爪のような強力な足があり魚の体や口の中にしがみつきます。
この大きさであれば、人間の皮膚でもしがみつけるかもしれないと話すと、親子ダイバーのお父さんが試してみたいと言い出しました。
魚から寄生虫を剥がしてお父さんの腕に乗せると、寄生虫くんは一生懸命しがみつこうとモゾモゾと動き出しました。
ところが人間の皮膚は硬すぎて、どうしてもしがみつくことができません。
大型のフグに付く寄生虫だったら、しっかりしがみついて飛び上がるほど痛いんですが、このサイズの寄生虫くんでは力不足だったようですね。

虫好きのあなた。1人しかいないけど・・・。
写真ばかりではなく実際に腕に付けて試して見るのもいいんじゃないでしょうか。
もちろん付けるのは私です。

onoue_2.jpg
Fuji FinePix F50fd


水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

<< 試しに行ってみた | ホーム | 灯された電灯 >>

コメント

あ~~v-12

>大型のフグに付く寄生虫だったら、しっかりしがみついて飛び上がるほど痛い

ってご自分で耐久テストしたんですか?

もちろん♪

ムシ好きですけど呼ばれました? それにしてもカッコイイ! サンダーバード、緑色のヤツ(3号だっけ)みたいですな。しがみつくためだけに進化したような立派なかぎ爪もvery good! 裏返しておなかからじっくり観察してみたいです。お持ち帰りじゃなかったんですか?

わーい、虫好きがいました。これで二人目です。
まだまだいるのかなぁ~。
サンダーバード3号ですか。まさに!!
実はひっくり返した写真もあるんですよ♪
お持ち帰りは税関に引っかかるのでは?

ちーーーん。。。
うわっ!!!!!
これからダイビングで上がってきたら付いてないかチェック入れなきゃデス
(∋_∈)

おぉっv-12魚の体に付く奴はこんなふうな爪になっているのですね。素晴らしい(笑)ぜひ生態も定点観察してほしいものです(笑)
それと口の中に住む奴もぜひゲットして引っ剥がしてください(笑)

魚の名前どころではないなんて言わないで、名前も調べてくださ~い。
寄生虫がついているテンジクダイは、ミスジテンジクダイのような気も・・・。

さすがどーらさんだわ。
寄生虫付きがミスジテンジクダイであとはミスジアカヒレイシモチです。
一応話したんだけど興味なしって感じでした。
テンジクダイが日の目を見るのはいつなんでしょう?

裏っかえしの写真も撮ったじゃん。載せましょうよ。もっかい見たいです。
緑のはサンダーバード2号だよん。3号は赤いロケット。

あら、やっぱりミスジでしたか。
まあ、あんまり注目されていないからこそ、謎がいっぱいで面白いんですけどね。

豪海倶楽部のガルーダさんのページの写真についてる子もこの寄生虫の仲間でしょうか?
生で見てみたいなぁ~

同じ仲間ですよ。今度生で見ますか?じゃあその時に付けてあげますね♪

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。