FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です

 border=
ゲストの一人が私と同じコンデジを購入し八丈に持ってきた。
使っていて使い勝手はまるで感じなかったが、女性ユーザーにとってはかなり使いにくいコンデジみたいです。
みいさんも使って感じたことなんですが、握力があまりない女性にとっては押し込み式のシャッターボタンは堅く半押し操作もままならないと言うことです。
私のハウジングの癖かなと思ったけど、今回持ってきた女性ゲストも水中でプルプル震えながら押してました。やっぱり堅いようですね。
もう一つ手が小さいとさらに押しにくさを倍増させること。
小さなコンデジを持つとき、中指から小指までの3本でハウジング全面に当て親指の腹でハウジングのモニター側に当てて持つ形が一般的ですね。
このコンデジはこの時モニター側のシーン変更ダイヤルを親指で回してしまうのです。これを回避するため親指をハウジングの底に、中指から小指までの3本をハウジング全面上方に移動させて持つことになります。この持ち方、大きな手でなければ無理。
そこで持ち方をサイドから出はなく後方から親指をハウジング底部、4本指を上部に当てて持ち、中指でシャッターを押す羽目になってしまうんです。
これじゃあなおさら押しにくくなってしまいますね。
水中で使用するために購入するコンデジはシャッタースピードが変更できる機種を選ぶのが大前提です。
あとはISO感度が変えられるもの、OFFになったとき自分の設定に戻す操作が0回~1回ほどでできる機種、デジタルズームは不要、マクロモードでの最短が短いもの、レンズが突出していないもの、有効画素数は1000万画素程度のもの(極端に高いものはパス)などです。
そして、純正ハウジングがあり、女性や小さい手の人は押し込み式のシャッターボタンのものは避けバネ式のものを選択しましょう。
bisyamon.jpg
Fuji FinePix F50fd

水中写真がもっと上手になりたい方→ 44のフォト講座

やる気のある方はクリックしてね♪→ 只今スタッフ募集中

<< コンデジのワイド | ホーム | 眼がしょぼしょぼ >>

コメント

おぉー、、カッコイイ!! 甲殻系には敏感なワタシ(^^)/

あれぇ~そんなに堅いと思ったことはないのは握力があるってことでしょうか?
T姉さんの写真の出来はいかほどだったのかなぁ

T姉さんできばえはもちろんOKです。
続きはアニラオで。
keroさん握力30、なんちっち。。
それにしてもtakeさん、甲殻類だと反応いいですね。
でやっぱりデジイチには勝てないんですかねぇ~。

バネ式ってテコの応用みたいなオリンパスのようなやつかな・・・?
あたし握力15。。。v-13

この機種あバネ式と押し込み式選べるのかな????

目から鱗ボロボロのご指導有難うございました。
私、体に比例して手は人並み以上にでかく、握力も40近くあるんですけど。
でも、今まで硬いって感じはよくわかっていなかったんだけど、今回は硬いから半押しの感覚がわかりにくいんだってことがわかりました。指、鍛えます。
でも、ビシャモンの手前でバッテリー無くなっちゃうなんて・・・え~ん

JULIAさん、オリンパスのハウジングはよいけど、今どきの本体は・・・です。
T姉さん、握力40ですか・・・。だったら持ち方工夫すればプルプルがなくなるかも。ちょっといい手を思いついたので試してみます。


わーい、わーい、期待してます。

親方のこのコンデジシリーズ見てF50fd買ったのですが…
かなり使いにくいんですかぁe-443買ってまだ箱開けてなかったのに…
ちょっぴりショックぅ~
確かに、手で持つ側にヒンジがあって持ちにくいし、指ひっかける場所がいまいち。工夫した持ち方のご教授よろしくです~!

しかしこのご時世、シャッター速度変えられる薄型コンデジはほぼ全滅ですねぇ。
フジはF50の後継機種F60から純正ハウジング出なくなったし、
カシオは最新機種からプログラムAEしかなくなったし、
唯一、パナソニックのFX37は裏技的な下限シャッター速度設定があるぐらいですか。
今ならまだフジやカシオの旧機種の新品がギリギリ入手可能。ラストチャンスかも知れませんね。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


