FC2カウンター

皆さんへMessage

44

Author:44
東京から南へ300kmの伊豆七島で一番南にある島。
「蒼い海・青い空・深緑の山」
小さな島だけど、とっても大好きな島なんだ。
そんな八丈島を少しでも感じてもらえたらいいなぁ~。

ねっとしょっぷ

INTERIOR ART SHOP

おやじギャグ

かれんだぁ~

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かてごりー

RSSリンク

最近のこめんとだよ

ブログりんく

このブログはレグルスダイビングの一部です



IMG_18.jpg

 border=
黒潮は八丈の南10キロ、あと少しで八丈島に到達する。どうせだったらゴールデンウィーク中に来て欲しいと願うばかり。
でも、でも、結局黒潮は来ませんでした・・・。
もしかしてゴールデンウィーク最終日に来る最悪のパターンかも、と思っていたら、その通りでした。
黒潮のいじわる。。

まぁ~でも、黒潮がなくても面白い海であることは間違いありませんけど。
ただ潮位が低く、毎回エキジットが崖登りだったのでちと辛かったかな。
しょうたは、この潮位の低い状態でないと撮れない泡の写真を、ゴールデンウイークが明けたら撮りに行くんだと張り切ってました。
ところがこの泡の写真が撮れる場所を知らないので、付き合う羽目に・・・。
わたし、、、泡、まったく興味ありません。
なのでこんな写真をコンデジで撮って遊んでいました。。
IMG_16_201504291835330b9.jpg

 border=
シラタキベラダマシのメスです。まだ縞が残っているので若い子ですね。
メスの写真は欲しいのですが、出来れば縞のない色彩のメスが希望です。
もう少し育ってくれないでしょうか。

で、問題です。シラタキベラダマシの周りにたくさんのキホシスズメダイが写っています。
でもよく見ると、一匹だけキビレスズメダイ(仮称)が混じっています。
さてどれでしょうか。
IMG_16.jpg

 border=
このヘラヤガラ、口を開けた瞬間を撮っているわけではありません。
むしろ口を閉めたくても閉められないと言うのが正確かも。

その口の中をよく見てください。透けて赤いものが見えるでしょ。しかも魚の形・・・。
これ25cmくらいのテリエビスなんです。
ヘラヤガラはこの口がラッパ状に開いて、かなり大きな魚をひと呑みしてしまう獰猛な魚なんです。

いつも魚を狙っている姿は見かけるんですが、呑み込まれる瞬間を見たのは初めてです。
多分食べたはよいけど、魚が大きかったために口の中で引っかかってしまい、この状態でうろうろしていたんですね。
ちょーラッキーな瞬間に遭遇。でもテリエビスは生きたまま呑まれるわけだから最悪だね。

自然界はきびしいということなんです。別の意味で私も呑まれないように気をつけよっと!!
って、どういう別の意味かは不明です。



DSC_00.jpg

 border=
昨日のナズマドでコータローが「変なサメを見たんですが、何んですか」って、コンデジのモニターで、そのサメを見せてくれた。

即答で「スギじゃん!」と答えたら、コウタローだけではなく、側にいた同業者の平川くんまで、「違います、スギはこんなんじゃありません」と否定の嵐でした。

しかもその写真をモニター上で拡大してサメである決定的な特徴である鰓の部分を見せ、水戸黄門の印籠なみに付きだしたのでした。はっはっ・・・。

帰ってから改めてみたら、まさしくサメで、しかもちょー深場に生息するホシザメの親戚のシロザメでした。

で、思ったんですが、やっぱり「これ何ですか」とコンデジの小さなモニター画面で見せられても同定はできないですよ。

だって日に日にローガンズのパワーは増しているからね。

もちろん今日はそのサメくん狙い。コウタローが見たという場所をするすると深場へ降りると、いました、いました。同じ場所をクルクルと回ってました。

まずは証拠写真と思い、遠くからパシッ!パシッ!!と二枚ほど撮った瞬間、脱兎のごとく泳ぎ、姿を消してしまったのです。

う~ん・・・、それだったらもっと近づいて撮ればよかった。
habouk.jpg


 border=
今日もTG3を持ってナズマドへ行って来ました。もちろん顕微鏡モードで撮ってみるとい課題で。。
当然被写体はなるべく小さなものを狙うんですが、何か変なものを撮らなくてはという意識が働いちゃうんです。
どうしてなんだろ? ちょっと不思議。。。
で、今日の変なもの写真はゴカイくんです。多分ハボウキゴカイの仲間だとは思うんですがよく分かりませんね。
撮ってみると意外なお口をしていて面白い。ってこれ本当にお口なのかよくわかりませんがね。

| ホーム |


 ホーム  »次のページ


